INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ちいさくたって

なんと4年前にこのタイプのファントムはありそうでいて、実はあまり見かけないタイプ。見つけたら小さくてもゲットです♪……と書いていた石を、このたびゲット。
初志貫徹!(?)

ホーン

またしてもおちびな石です。
もしかして、このタイプは、大きな結晶にならないのでしょうか。

以前に手に入れた石と同じく、白い花びらがふんわり漂っているような層状構造。
前回は、アウトラインがファントム……水晶の結晶の形をしていましたが、今回のはとんがり!

層状構造を含む水晶が割れてとんがり、再び結晶が始まって、水晶のなかに飲み込まれた……?
ちょっと無理がありそうです。
水晶には劈開がない……つまり、決まった方向に割れる結晶の癖はありませんが、それでもこんなとんがりに割れるとは思えません。

そんなあたりも不思議でおもしろい。

お好きな方には申し訳ないんですが、昨今のブレスレット……天然石をビーズで楽しむやり方は、意識してないと、石の表情が見えなくなってしまうかもと危惧しています。

私は、原石もビーズも……どちらかと言われたら原石ですが……好きで、おかげでビーズになる前の石も、ビーズになってからも、両方を見知っています。

なので、「原石ではこういう感じが多いから、ビーズになったらこんな感じになるはずだ」とか、原石の方が産地がわかることが多いので、それを頼りにビーズの産地を推理したりもします。

それが、ビーズだけになってしまうと……。
たとえば、今回の石がビーズになったとしたら(小さいのでならないと思いますが、たとえば)ファントムであることはわかりにくくて「ホワイト・ガーデン」と呼ばれて、ガーデンクォーツの効果があると説明されているかもしれない。同時に「ガーデン・クォーツ」として見ていたのでは、「どうしてこんなのができたんだろう!」と言う不思議も見えにくくなります。

原石ではファントムなのに、ビーズにするとそれが見えなくなって、「ガーデン・クォーツ」に分類されてしまう。
間違いと言うより、それでいいか、と改めて聞かれたら、返答に困ります。

ビーズには身に着けられる、組み合わせて楽しむという大きなメリットがありますが、ビーズだけ、意味だけに偏ると、見えなくなるものもあるし、石がとたんに難しくなります。

ビーズは産地がわかりにくく、元の形がわかりにくく、原石に比べて流通名・商品名が多彩なので混乱しやすく、結果として石の種類や石の真贋の区別が付けにくくなって、自分で見分けようとするよりお店の人に頼ってしまう……ということになりがちです。

ビーズが悪いというのではなくて、ビーズにも原石時代があるんだということをまったく忘れてしまっていると、いろいろ不便だということです。
個人的にはビーズの見分けで行き詰まったら、その石(種類)だけでもいいから、原石まで戻って考えてみることをおすすめします。

さて……私は個人的にやっぱり原石。
ビーズも好きだけれど、原石で見ておもしろい石は、原石のままで楽しみたい。

だって……こんなにカッコイイ♪

ホーン2

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム