INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

「極める!佐野史郎のなぞの石学」2回目

「極める!佐野史郎のなぞの石学」の2回目「輝きの科学」、見ました。
前回とはうってかわって鉱物。
ちょっと難しめの話です。

いや、その、とりあえず鉱物の方にもちょっとは足を突っ込んでいるので、私としては、番組中で出てきた話題は理解できてるんですけれど(注:できているつもり)、テレビ番組となるといろんな人が見るわけで……その場合、この番組の内容はどこまで伝わるだろうかと、ちょっとばかり視点が斜めになりました。

なぜなら、水晶と瑪瑙の違いとか水晶のでき方というページをアップしている身としては、そのページを作るときにどうやったら、難しい言葉をあまり使わずに、わかりやすく説明できるだろう……と頭をひねったことが思い出され、思わずその視点で見てしまったわけです。

で、感想。

難しい……かも。

言っていることが難しい、ではなくて、やさしくかみ砕きまとめたがために結果として難しくなっちゃったかも?
……という感じです。
おそらく、見る人によって興味を持つ点はさまざまなので、おもしろかった、わかりやすかったという方もいらっしゃるでしょうが、変なところで斜め視点になってしまった私としては、「まとめ」と「かみ砕き」のバランスが、「うーむ」という感じ。
鉱物と岩石の違い、水晶と瑪瑙の違い(瑪瑙が針状結晶って何でしょう?)……ケチを付けるのではなくて、私の中の(万年)初心者視点から見ると、理解できたかどうかがかなり不安なのです。

あと、SFの「結晶世界」や鉱石ラジオのエピソード、パワーストーンのくだりがちょっと、唐突だったかなあ……。

せっかく鉱物科学研究所が登場したのだから、美しい標本をもっともっとたくさん登場させて堪能しつつ、その美しさをいったんパワーストーンに持っていって、いやいや、その美しさは、地中で結晶してできたものなんだ……と科学に落とし込み、不思議グッズのパワーストーンは科学としても研究される「鉱物」であり、地球のメカニズムが生み出したもの。鉱物が集まった(混じった)混合体が岩石であり、合成水晶は現代人の生活に欠かせないもの……ということで、「石学」として、パワーストーンを切り口にしつつも、石はそれだけにとどまらず、身の回りにいろいろな形であるものなのだ……という流れだと、非常に私好みなんですが。

いちおう、第1回がパワーストーンを切り口に始まっているので、今回もパワーストーンに絡めつつ、きれいだけじゃない、不思議だけじゃない……と、「石」を広げてみたい感じです。

たとえば、パワーストーンの話題で、トルマリン入り水晶がブラックルチルと言われているのに対して、「ルチルが入ってるのがルチル・クォーツでしょ?」と言うと、「鉱物学的に言えばそうだけど」と、ちょっと否定ニュアンスの意見が返ってきたりして、パワーストーンと科学が分離している……別ものと考えられている(考えたい)という風潮がたまにあるので、「パワーストーン」と「科学」をあえて近づけてみてもいいんじゃないか、NHKだったらそれができそうだ……というかその方がNHKっぽいかなと思ったりもします。

さて、次回は「第3回 巨石・王たちの暗号」(7月12日)。
再び歴史で石の話。
こういう話題は好きなんですけど、第1回が磐座・勾玉で歴史がらみ、今回2回目が鉱物科学研究所、3回目が再び歴史で巨石……。
何だか、流れがよくわからないんですけど……?


余談ですが、放送予定を確認しようと、Googleで「「極める!佐野史郎のなぞの石学」と検索したら、たまたま前回記事がトップに出てきてびっくり。
心臓に悪い。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム