INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

感染拡大

久しぶりに叫びます。
「溶け水晶好きーッ!」

このように叫び続けてはや何年。
溶けているところがおもしろいのよ、不思議なのよ、レアなのよと言い続けているものですから、どうも私を感染源として、「溶け水晶好き」が拡大しているようすです。
先日も癒しフェアでばったりお会いした石好きさんも
「KUROさんが言ってたから、すっかり溶け水晶が気になるようになっちゃって」
……と、溶け水晶に捕まってました。

いいでしょ、溶け水晶。

そのとき見せてもらった石も、微妙に溶けていて、小さなトライゴーニックがたくさん出ている石でした。
そういえば、似た感じのトライゴーニックがうちにもいたぞ。

というわけでこの石。
エッチング8

ブラジル産の溶け水晶です。
太さがしっかりある結晶の先端が見事に溶けて、山脈のようになってます。

全体像はこんな感じ。
エッチング8-3

錐面も柱面も、磨りガラス状になっているのに。
溶け水晶は溶けることで荒々しく奇妙な形になることが多いのに……。
「無垢」といいたいようなイメージを受けるのは、なぜでしょう。
溶けたことで、何かが洗い流されたというのでしょうか。

錐面には小さいけれどしっかりトライゴーニック。
エッチング8-2

不思議なことに、気になりはじめると溶け水晶との遭遇率がアップします。
興味があるから探す、だから見つけてしまう。結果として遭遇率アップ……という以上に巡り会うような。

ブレスレットでは、石との相性を気にする人が多いようですが、一つ一つが個性的な原石では、たくさんなる中から一つを選ぶことがすなわち相性の良さの証明です。

気になる。
隣の石ではなくて「これ」。
「これ」でなくてはならぬ。

そのように選ぶことは、逆に言えば、石が自らを選ばせるべくアピールしてきたと言うこと。
選び、選ばれ、選ばせる。
波長が合う、第一歩とも言えます。

だとしたら、遭遇率が高い溶け水晶とも波長が合っているのかも。
……そう思いたい。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム