INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

うーむ。

スモーキー→レモンクォーツ1

丸玉です。
スモーキーのファントムが入ってます。
バースはシトリン……というか、レモン・クォーツというややこしい名前が付いてしまった、あの色合いです。

ややこしいというのは、もともと硫黄が内包された水晶がレモン・クォーツと呼ばれていたのに、あとからこの色合いの水晶まで同じ名前でよばれるようになってしまい、さらには硫黄入りでもないのに硫黄入り水晶の説明が付けられているという状況です。
たぶん、後発のレモン・クォーツを仕入れた店が、説明を付けようと調べたら,同じ名前の硫黄入り水晶の情報がヒットしてしまい、勘違いしてしまったのでしょう。
だから、後から同じ名前を付けるのは反対。
学名みたいに先着順という決まりがあればいいのに。

さて、この「硫黄入りではないレモン・クォーツ」は、アメジストを加熱して作られることが多い「シトリン」が、その色合いを濃くしていくとオレンジ~茶色になりそうな黄色であるのに対し、やや緑がかったような黄色です。
この色合いは、スモーキーを加熱して作られているといわれていて、やや緑がかっているように見えるのは、スモーキーの色の原因であるアルミニウムイオンが関係しているそうです。

ちなみに、アルミナ(酸化アルミニウム)がコロイド状に内包されているという「メタモフォーゼス」は、放射線を照射すると黒くなり、それを加熱するとグリーン・ゴールドに変化します。


つまりスモーキー→「レモンクォーツ」は、色合いの濃淡の違いはあるけれど、メタモルフォーゼスの変化の工程の放射線の所までが天然の状態でおこっていて、最後の加熱を人工的に行っているのと同じようなメカニズムといえるでしょう。

なので、この丸玉もスモーキーを加熱して作られたのだろうと思っているんですが、スモーキーのファントム入り。
加熱したらこの部分のスモーキーも消えてしまうはずです。

そのうえ……。、スモーキーのファントムといいましたが、違うかもしれません。
方向を変えるとこんな感じ。

スモーキー→レモンクォーツ2

これは……、アメトリンと同じでは?

ブリュースター
↑と同じように、アメジストの部分がスモーキーになっているように見えます。

簡単に言うと、シトリンとアメジストは、両方とも鉄イオンが色の原因で、そこに天然の放射線が当たることでアメジストの色合いが生まれています。
アメトリンも、アメジストの色合いがあるということは、天然の放射線を浴びているはずで、一つの石ならば全体が同じように天然の放射線を浴び、全部アメジストになっているはずなのです。

なのに、なぜか黄色が残っている。
これは、アメトリンが他のアメジストとは違う、特殊な環境で成長していて、シトリン部分により多くの水分が取り込まれ、後に浴びた天然の放射線の影響を免れたのだといいますが(くわしくはこちら:参考サイト様)、この丸玉もそうなんでしょうか。

アメトリンが交互にくっきり色分けされているのは、ブラジル式双晶の構造のためです。この丸玉がアメトリンのスモーキー・バージョンだとすると、これもブラジル式双晶ということになりますが、スモーキー・クォーツにはブラジル式双晶が少ないと聞いたことがあります。

いったい、これは……?



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム