INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ゴルカ!

先だってのミネラルフェア in 横浜赤レンガ倉庫での戦利品……いや、あったら買おうと決めていたので「捕獲品」。
無事、捕獲できました。

ネパール水晶の新産地(我が家では)、ゴルカ産。

ゴルカ1

え? ガネーシュ・ヒマール産にそっくり……って?
ですよねえ……。

ゴルカは、地図で言えばここ(↓)。
山域
↑ここです
こうしてみるとガネーシュ・ヒマールやその範囲内になるかもしれないヒンドゥンやティプリング、ラパなどとは離れているように見えます。

地図にはゴルカ郡とゴルカという街がマークしてありますが、お店情報によると、この地図よりはさらに西、マナスルに近づいた方に水晶の産地があるそうです。

つまり……イメージとしては、ガネーシュとアンナプルナの中間あたりという感じでしょうか。


実際見て、そしてお店の人の話を聞いてまとめてみると、この産地の(今のところの)特徴は、
◇錐面が大きい
◇太さの割に長さがない
◇レコードキーパーがたくさんあるものが見られる
◇虹がたくさん出ているのが多い

……というところでしょうか。

ひとことで言えば「がっちり、ずんぐり」な感じです。
今回も「ゴルカ産!」と最初に決めて選びましたが、その特徴がしっかり出ているものを選んだつもり。
画像の大部分を占めて、やや光を反射しているのが錐面なので、その大きさ、全体のバランスの加減がおわかりいただけるかと思います。

レコードキーパーもこの通り、連打。
ゴルカ2

虹については、私はあまり確認できなくて、お店の人の説明によりますが……、虹は結晶してから何らかの理由でひびが入って出るものなので、そんなひびのはいる状況とは……?
もしかして採掘状況が関わってる可能性もあるので、特徴と言えるかどうかは微妙です。

それにしても、地図で見る限り、ガネーシュ・ヒマールからは離れているのに、そういわれても信じてしまいそう。
これを買ったのとは別の店で、ガネーシュ・ヒマールとして仕入れた水晶が「もしかしてゴルカかも」と言われたそうで……やっぱり混じっているのかもしれません。

これもお店情報ですが、スモーキー・クォーツも多いとのことなので、たとえば

これ↑はガネーシュ・ヒマールとして買いましたが、錐面は大きいし、スモーキーだし、あやしいと言えばあやしい。

これ↑も淡いスモーキーだし、虹が出てるし。

真相は確かめる術もありませんが、とりあえず、産地がはっきりしている物を手にして見比べることは大切です。

たとえば、この産地よりもさらに西、アンナプルナの水晶は、初期に手にした物は透明で太さのある物でした。

最近はやや細めでダウラギリ産にも似たクラスターも出ているようですがこれらをつきあわせて考えると、
ガネーシュ・ヒマール(西より)~ゴルカ~(マナスル)~アンナプルナ(東より)では、太めがっちり系の水晶が出るのかもしれません。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム