INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

まるのみ・クォーツ

ほどよい大きさで、形もまとまりがあって、それでいて「変」
とても私好みの石なのに、唯一の玉に瑕が「写真がうまく撮れない!」……。
今日の石は、そんな石。

パキDT

パキスタン産のDTです。
DTとは、ダブル(double)・ターミネーション(termination)のこと。ターミネーションとは「末端」の意味なので、端っこが二つある、つまり両端がとがった(錐面がある)、両錐の水晶のこと。
長さは7センチほど。

柱面が余り発達しておらず、ハーキマー・ダイヤモンド(クォーツ)にも似た、ころんとした感じの水晶です。
ただ、表面はかなり複雑な形状をしています。
わかりにくいのを承知の上で説明しますと……。

まず、いしの向かって右下の方を見てください。なんか、他の部分に比べて結晶面に段差がありませんか。
この石、まるで水晶が水晶をまるのみしているように、5ミリほどの層が元の結晶をほぼ包み込んでいて、画像右下は、包み込まれていない部分が見えているんです。

しかも、飲み込まれつつある結晶は、外側を覆われる前に一度雲母っぽいものに覆われていたらしく、それがファントムになって見えています。(画像上先端)

つまり、この石は、画像のような方向から見ると「飲み込まれ中」。
反対側から見るとファントム。

どうなっているかは考えるとわかるけれど、それでもやっぱりおもしろい。

Comment

Secret

おもしろいですね~

はじめてコメントします。
いつも更新楽しみにしています^^

水晶が出来ている過程を詳しく知らないので
なんでこうなったのか、見当がつきません。

あ~気になるー。
まだKUROさんのサイトの中身をすべては見れてないので
どこかに書いてあるんじゃないかと思っているのですが♪

長い時間をかけて、こうなるんですよね。
神秘的です、ロマンです・・・。
わたしはパワーストーンとして石好きですが
「鉱物」としても、はまってしまいそうです。

Re: おもしろいですね~

お返事遅くなりました……

水晶のできる過程についてはざっくりまとめた記事がこちらにあります。
http://voidmark.blog33.fc2.com/blog-entry-445.html

こちらの水晶の場合は、たぶん、途中で成長がほとんど止まり、表面が雲母かなに化でびっしり覆われてしまったんだと思います。
水晶の成分は、すでに結晶している水晶の表面にくっつきやすく、そのことで水晶は成長していくんですが、別の鉱物などにびっちり覆われてしまうと、そのうえにはなかなかくっつけません。
わずかでも隙間があればくっつきやすく、そのまま成長すると表面を覆った他の鉱物(不純物)の上を覆い尽くし、飲み込み、大きくなります。
これがファントムです。

この石のばあいも、実はタントムなんですが、たぶん、飲み込まれていない残った部分は何かにびっちり覆われていて、そのうえに水晶が結晶することができず、まわりの部分だけが成長して「半分の見込まれ状態」になったのでしょう。
よく見ると表面を覆った雲母の層が一部残っています。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム