INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

黒い獣

b-1

ごろんと黒いこの石。
表面はあんまりつやつやじゃないし、一見そこらへんに転がっていそうな、それだけに売られている石の中に混じっていると逆に異彩を放つこの石。
お、と目を付けて手に取り、確かめたときには「うひょひょ」と変な笑い方をしてしまいました。

だって……わかりやすいように明るめに撮ってみます。

b-2

この石は、
ルチルぎっしりすぎて真っ黒水晶。

もしかしたら角閃石だったりするかもしれないけど、とにかく針……というか毛のようなものがぎっしり。
内包されているというより、毛皮を持つ生き物が石の形の中にぴったり丸くなっているような感じです。

たぶん、水晶に内包されているんだと思うんですけど、これは、針入り水晶というより「毛皮石」

やっぱり中身ぎっしりで毛皮っぽいと思っている丸玉がありますが、

今回の方が野生っぽい感じ。

Comment

Secret

持ってます

こんな石を僕も持ってます。
でも毛皮石なんて検索しても出てこないです。こんな石って何て名前なのですか?

Re: 持ってます

> こんな石を僕も持ってます。
> でも毛皮石なんて検索しても出てこないです。こんな石って何て名前なのですか?

コメントありがとうございます。
これは、ルチルクォーツです。たぶん。
ルチルかどうかはっきりわからない場合は「針入り水晶」です。
細い針状の内包物がぎっしり入りすぎて、毛皮みたいに見えるから「毛皮石」と呼んでみました。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム