INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

更新記録

ひ、久しぶりに別館サイト更新です。

実は、あちこちフォルダやメニュー部分をいじったら、山のようにリンクの張り替えや写真の張り替えをしなければならなくなり、新しいページがアップできなくなっているんです~。

なので、今回はそこには響かない部分で追加ページ。

別館サイトの石の雑学辞典
◇ルーンの石
◇誕生石、誕生守護石、メディスン・ホイール、曜日の石
◇血液型、干支、結婚記念、九星の石
◇五行、四神の石

のコーナーを追加しました。
(※左メニューの「チャクラ・星座の石」から選んでください)

これまでにも星座、チャクラ、惑星、四大元素、数字に当てはめられた石のコーナーをアップしてきましたが、それの続編です。

誕生石というのは超メジャーですが、調べてみたらチベットやアーユルヴェーダ由来の微妙に違う天然石もあるようす。あるいはネイティブ・アメリカンのメディスン・ホイールによって分けられた石や曜日の石、さらには誕生守護石というのもあったりします。

血液型とか干支もあるじゃありませんか。干支に至っては「裏干支」という考え方もありました。

いろいろあれこれ誰がこんなことに石を当てはめたんだろう!
おもしろくなって調べてしまいました。

このようにいろいろなものにあてはめられた石を挙げているのは、きっかけと選択肢を増やすためです。
ときどき、「ある石が好きなんだけれど、自分の誕生石ではない、持つといけないのだろうか……?」という質問がありますが、そんなことはありません。

誕生石のようなものは色々ある石から選ぶ際のきっかけのようなもの。
自分を守護してくれる石なんだって、というプラスαのわくわくを楽しむための理由づけみたいなものです。

持ちたければ、関係なく持てばいいと思いますが、どうしても気になって……という場合には、誕生石ではないけれど、星座の石だと当てはまる、とか、実は自分の干支の石だった、メディスン・ホイールで見たらぴったりだった……ということがあるかもしれません。

たくさん挙げておけば、ひょっとするとどれかにあてはまるかもしれない。
そんなことでやってみました。

「たくさんあるとどれがいいか迷ってしまう」「どのあてはめ方でも、好きな石が自分に当てはまらなかった」
……そんな場合には、ちょうどいい理由があります。
「惹かれた石が、必要な石」

「どうすればいい?」「こうしてはダメなの?」そんなに心配なら、張り切って理由を探しましょう。
きっと何か出てきます。
私なんか、自分の星座の「アンラッキー・ストーン」なるものが何と大好きな石の一つでしたが、
「じゃあ、これを持つといけないのか?」
などと迷いはしませんでした。「アンラッキー・ストーンを好きになって味方に付ければ無敵かも!」……それでおしまい。
それくらい脳天気に考えた方が絶対楽しいはずです。

石は心配するものではなく楽しむものなので、このページが楽しむためのお役に立てば幸いです。


Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム