INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋初日

池袋初日!
もちろん、行ってきました。
開場40分後ぐらいに到着したんですが、チケット売り場には長蛇の列。
新宿でも、40分もすれば列は消えていたと思ったけれど……?

さて、戦利品は。
初日終了後の段階でみてみると、今回のテーマは「色」
もちろん、形もありますが、目立つのは色。
黒、緑、紫、赤、赤、緑、青、黒……。

昼食の時に知り合いの石好きさんたちと戦利品披露をしたのですが、このラインナップをみて、
「今年は……色?」
と言ったくらいですから、今年は色が目立つのです。

フィンランドのモリオン、手に入れました~!
ものによってはスモーキーもありました。
寸繰り型も先細り型もあり、表面には「鉄さび」と言いたいヘマタイトがこびりつき、古びて、野性的な、何とも私好みの渋いヤツ。
中にはトルマリンと思われる針状結晶が縦横無尽にくっついているものもあります。

ネパールの新産地、マカルー産の水晶も!
見ためは(地図上でも)カンチェンジェンガに近い、透明で細め結晶のクラスターと、やはり透明な単晶です。
クラスターは、結晶の隙間に鉄分か何か黒っぽい色が詰まっているので、そのあたりがカンチェンジェンガと違うかも。
特筆すべきはその透明感。照り。抜群です。
今回初お目見えの産地だけあって、ねだんはお高めですが……ネパール水晶好きとしてはやっぱり押さえておきたい。

あと、目立ったところでは中国産の赤水晶。
新宿ショーに出店されていた南アフリカ産水晶(パパゴとかアホーアイトとか!)の業者さん。
そういえば新宿ショーに出ていて池袋では見かけなかったように思う海外業者さんが何店か出ていたような。

昨年は寂しい感じだった3階の第2開場が、今回は以外に充実しています。お見逃しなく!

ちょっと残念だったのがIMAGE展でさわいでいたパルギ産水晶、パルギ産そのものはあったんですが、あのおもしろい晶癖の水晶がなかったこと。

昨年のレインボー水晶のようにあそこでもここでも!という目立った出物はないので、その場合は石好きさん同士のネットワークがものを言います。
顔を合わせれば
「何かおもしろい石あった?」
が合い言葉。
教え、教えられ、開場を右往左往しましょう。

あとは、お店の隅もお忘れなく。
お店の(文字通りの)隅っこ、目立たない場所、おなじみの種類の石の群れの中……、そういうところにこそ、一点もののおもしろい石が隠れています。

私は明日も参戦予定!
初日が目玉石探しならば2日目は掘り出し物探し。
探せば何かあるでしょう、きっと!



Comment

Secret

池袋ゲット品について~産地編

KUROさんへ~バイヤーズデイではどうもです!
土日の、明日・明後日私は参戦です。
さて、産地ですが
フックサイト入り水晶&ファントムくっきり紫水晶は
Kharan, Balochistan (Baluchistanとも), Pakistan産です。
カキ氷アポフィライトは、
UAMBORI VILLAGE AHMEDNAGAR DISTRICT INDIA MAHARASHTRA STATE
例のカイアナイトは
Badakhshan Afghanistan

ジルコンだけはアフガニスタン産ってことだけで、もうちょい細かいのはまた後日おっちゃんに聞いておきますわ。

是非またお店寄って、私を連れ出していってくださいませ!!!会場全然みてないよーーー
あ、あの蛍石油ギッシュだったけど、洗ってもかなり綺麗で大満足でした♪

No title

はじめまして。
私も、マカルーの水晶ゲットしました。透明度が高くて、カンチェン産に似ていますねシャープな感じが。ニ階には、
数は少ないながらに、エベレストのクリスタルが有りました。今日は、何をゲット出来るやら。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム