INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

どんな加工ですか?

セドナ・ボルテックスストーンのブレスを見かけました。
この石、○にRのマークが付いているので、商標登録されているようです。
(○にRのマークは登録商標、TMはトレードマークで、こちらは法的拘束力はありません)

セドナ・ボルテックスストーンとは、ニューエイジの聖地とも言われるセドナの赤い砂岩のこと。
もうちょっとくわしく言うと、セドナにはメザ、あるいはビュートと呼ばれる、テーブル状の岩の台地(西部劇の風景に出てきますよね)があり、これがボルテックスとも呼ばれます。

メサ

ボルテックスというのは地上に現れるエネルギーの渦……のようなものだとされているのを見かけるんですが、テーブル状の台地もボルテックスと呼ばれていて、セドナ・ボルテックスストーンというのは、この台地の、あるいは同じ種類の赤い砂岩のことです。
そのため、別名をセドナ・レッドサンドストーンともいうようです。

砂岩なんてビーズになるわけないだろう……と思っていたら、でました、ブレス。

「このたび新しく出たんですよ~」……とのことで、原石も一緒に並んでいたので、じっくりさわり比べさせていただきました。

原石の方は、なるほど砂岩。ごつごつして乾いたレンガを連想していただくと近いです。さわれば手に砂が付くし、ぶつけたら欠けたり削れたりしそうです。

一方、ブレスの方は、赤と言うより茶色、ざらざらした感じは全くなく、色むらのないジャスパー……あるいは陶器の玉という感じ。

ブレスをさわって、お店の方に確認しました。

「樹脂を染みこませてます?」
「はい、圧縮して樹脂を染みこませています」

やっぱり。樹脂を染みこませなければ、粗い砂岩なだけにぼろぼろきてしまうはず。ところが樹脂を染みこませたために、乾いたレンガに水を染みこませると色が濃くなるのと同じように、変色してしまうのです。

でも……それにしては、原石だと赤土っぽい色と白っぽいベージュが混じっている感じなのに、ブレスの方は色むらなしの茶色。質感も原石は粗く砂っぽい感じなのに、ビーズはなめらか。
樹脂を染みこませただけならば、砂っぽい質感は残るんじゃないか?

「もしかして、練りということですか? 砕いて樹脂で固めてる?」
「違います。ぎゅっと圧縮して、樹脂で固めたそうです」
……と、お店の人は練りではないと言います。
ということは、圧力を掛けて樹脂を含浸させているということ? それにしては質感の違いが気になるなあ。

できあがったビーズは、個人的には石っぽくないように思えるので、欲しいとは思いませんでしたが、一応はニューエイジ系の新しい石、今後触る機会があるとは思えないので、この機会に、触って確かめておきたい。

結論として、お店の練りではないと言う説明を信じるなら、(たぶん)圧力による樹脂含浸。
個人的に疑うのは、練り

説明カードももらいましたが、樹脂のことは一言も書いてない……。(オイ)

Comment

Secret

No title

ギフトショーにお越しでしたか。お時間がございましたら、ゆっくりと石話をしたいですね!私も同じ意見で、原石の雰囲気・質感を大事にしたいので???でした。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム