INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

とことんプラス

ちょっとトゲのある話になりますが、私は、ことショップの人の「この石はもう寿命だ/死んでいる/良くないものが入っている/効果がない/運気を下げる」という言い分は、自動的にセールストークと見なすことにしています。
「(だから)新しい石を買った方がいいですよ」などと続こうものなら「へえ~」「そうですか~」と答える声は、たぶん氷点下

言った人が、ショップの人でも、何度も話してお互いのことをある程度わかっている間柄で、個人的おしゃべりの中で「気になるんだけど……」という感じで出てきた話ならば別ですが、ほぼ初対面でそんなことを言われても、それで気にしろという方が無理

「もう寿命、死んでいる」
……私は、長い年月をかけてできた石を、ほんの数年で「殺す」ようなことはしてない。
「良くないものが入っている」
……私にとっても良くないとは限らない。
  そもそも最初から入っているなら、私は、「入っている状態の石」に惹かれたのだから、
  それは石を嫌う理由にはなり得ない。

「効果がない」
……なくて結構。(きっぱり)
  私は、石を見るのが楽しいし、
  楽しければ元気になる。ならば「笑う門には福来たる」効果はばっちりでしょう。

「運気を下げる」
……別のところでがんばればOK。
  もし、人の運気を左右する力があるなら、それは、超強力パワーの石。
  石と仲良くなってその力をプラスに変えられたら……無敵!?(わくわく)


……と、このように、石についてはとことんプラスに考えることにしています。
日常生活のすべてにおいてプラス思考は無理だけど、好きな石のことについてはとことんプラス。

ちなみに「この石にはもう力がない。そんな石を持っていると運気を下げる」などという説明は矛盾しています。なぜなら「運気を下げる」という力を持ってるじゃありませんか。
もし、「力を失った石は持ち主から力を奪うから運気が下がる。だから次の石を」というなら、その石だって時間が経てば力を吸い取り運気を下げるようになるわけなので、そんな危険物を売りつけるんですか、といいたい。

運気アップの間は持っていて、運気ダウンに転じたら次の石に乗り換え推奨。役目を終えた石は自然に帰すなど「お別れ」してあげてください……という説明についても、私は納得できません。
「石にパワーがない、そんな石を持っていると運気が下がる」は、例えて言えば、使い切った乾電池では機械が動かなくなるし、そのまま放置すると液漏れするので廃棄……そういう「モノ」扱いと似ています。乾電池に対して「お別れ」は、ちぐはぐではありませんか?
百歩譲って(譲りたくないけど)、持ち主さん自身が石の限界を実感して手放すと決めたならともかく、他人に「もうおしまい」と言われたことを鵜呑みにしてしまうのには大反対。
充電式乾電池のように扱い次第では復活する石かもしれないではないですか。

相手が有名なヒーラーでも占い師でも、私は私の石の味方。

モットーは「いいことは石のおかげ、悪いことは偶然」。

この「悪いことが偶然」の考えのおかげで、私にとってはどんなにタイミングが一致していようとも、「石のせいで起こった(のかもしれない)悪いこと」はあり得ません。(そんな風に考えないのだからあたりまえ)
逆に言えば、「悪いことを引き起こす(かもしれない)石」は、我が家には一つとしてない。

つまり、「私の石は、全部いい石!!」と言えるのですから、これはとても幸せなことなんじゃないでしょうか。

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム