INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

金色のアメジスト・2

以前に、ゲーサイトをたっぷり内包したアメジストを金色のアメジストとして紹介したことがあります。
金色アメ


今回はその第2弾!

ゲーサイト・アメ

最初のクラスターに比べるとかなり小さいのですが、照り良し、内部のゲーサイトの色合い良し。
金色と言うより飴色?
カラメルがかかったおいしそうな色合いに見えます。

アメジストそのものも透明度が高いので、ゲーサイトの様子がくっきり。

ゲーサイト・アメ3

横から見ると、色合いの移り変わりが楽しいです。
ゲーサイト・アメ2

さて、先ほどから内包物をゲーサイトと書いてきましたが、同じものを「カコクセナイト」としてるところもあります。3年前に金色アメジスト1号を取り上げたときも両方の説があって、どっちが正しいか……と悩みましたが、最近は「分析の結果ゲーサイト」と明記するところが出てきたので、やはりゲーサイトだろうと思われます。

水晶の内包物はややこしく、意外に見た目で「たぶんこれだろう」と判断されたものが通説になっていることが多いのだそうで、実際分析してみると「実は違った」という場合も多々。
たぶん、ネット上ではまだしばらくゲーサイト・カコクセナイト両方入り乱れることになるでしょうが、私がゲーサイトに一票です。


話は変わって、このかわいく綺麗でおいしそうなアメジスト、ごく普通のアメジストに混じって売られてました。当然、普通のアメジスト値段です。
個人的には、このように「普通の中に混じってた」を探すのがおもしろく、お得であると思っています。

……というのも、とあるイベントで、ゲーサイト入りアメジストがそりゃないでしょうという値段で売られていたのを見たからです。
確かにゲーサイトの光沢が強くて綺麗でしたが、掌サイズのクラスターで諭吉先生のお出ましを請わねばならないのは、ちょっと高すぎというものでしょう。
お店の人は、「最近見つかったばかり、採れた分を全部仕入れてきた(他にはないよ)」と自信満々でしたが、石好きも年季が入った私と友人は、
……綺麗だけど、高いよね
……高すぎ。待ってれば似たのが他でもでてくるよ。
……これで2000円、高くても3000円ならちょっと悩むけど。
……似たのを持ってるし、絶対これだけで二度と出てこないってことはないね。
と、ひそひそ密談。
「そうなんですか~、どうも~」
とその場を離れたのでした。

私がこれら2つの石を持っているように、ゲーサイト入りアメジストはちょくちょく見かけます。
アメジストの透明感やゲーサイトの色合いはさまざまで、だから綺麗なのを仕入れた石屋さんが得意になったわけですが、そういう石があることを覚えておいて、地道に探せばそのうち出会うでしょう。

Comment

Secret

こんにちは、いつも楽しみにブログ拝見してます^^。
ゲーサイト入りアメシスト…、私はとある店でコイン大サイズのものが2~3万で売られてるのを見たことがあります。
足を使って、よーく探すことに尽きるんですね。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム