INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

ポウナム2

まるで、印象派の絵画のよう……。
深みと、柔らかさと、深さを感じる、緑。

お世話になっている石屋さんが、新しく石を入荷したというので、わくわくと出かけてきました。
聞けばオーストラリアの方へ行って仕入れてきたとのこと。
オーストラリアと言えば、オパールが有名ですが、この石だって。

オーストラリア方面……ニュージーランドのグリーンストーン

ポウナム

見かけるのはたいてい、マオリのカービングが施されたペンダントヘッドですね。
というのも、この石がニュージーランドの「国の石」であり、原石状態では輸出禁止になっているからだそうですが、今回の石は、スライスされているということで、「加工」と扱われたのでしょう。

スライスしただけで磨いていないので、表面はややマット。でも、水で濡らすと本来の表情豊かな緑が浮かび上がります。
いろいろなスライス石が入った箱の中に見つけて、この緑に飛びつきました。
きっとつやつやに磨いたら、さぞかしきれいだろうなあ……。

磨いた美しさを見てみたい気もするし、限りなく原石に近いこの状態が好ましくもあり。

さて、この緑の石は、現地マオリの言葉ではポウナム。
鉱物としてはネフライトです。

魔除けのお守りにもなり、硬いために武器にも加工されたというポウナム。
以前愛知万博のニュージーランド館で、巨大なポウナムの原石展示を見ましたが、うす暗い会場の中で流れる水に濡らされて、鈍い輝きを見せる「ポウナム」は、まるで生きているようでした。

マオリの人々が惹かれ、霊力を感じたのは、おそらくこの生きているような緑だったのでしょう。
そして、この感覚は緑の翡翠を勾玉や大珠に削った縄文の人々の感覚にも通じるような……もしかしたら現代日本人の感覚の奥底にも同じ流れがあるんじゃないかと思ってしまいます。

緑。
春に芽吹く植物の、命が「張る」力の色。
さまざまな命を養い包み込む森の色。

ポウナムのビーズがあったら、ちょっと使ってみたいです。
売ってないかと検索していたら、ちょっと気になりました。

私にとってマオリのポウナムは緑です。(クリーム色などが混じるのもありますが)
ポウナムは鉱物としてはネフライトだけれど、ネフライト=ポウナムではない。
ニュージーランド産でも色や質感が違うネフライトがあったら、それはポウナムではないだろうし、緑であってもニュージーランド以外のものだったら、やはりポウナムではない。

というのも、ニュージーランドのポウナムビーズはうられてないようなんですが、ネフライトのビーズはあります。
その説明を読んでいると、明らかに違う質感、時には白いネフライトの説明に、「マオリ人はネフライトをお守りや武器に使っていた……」という説明が付いているところがあるのです。

それは違うんじゃないか。
日本で採れたのがジェダイドで、この石が人々の心を惹きつける緑をしていたから、それが用いられた。
ニュージーランドではそれが緑のネフライトだった。
その土地で採れた(あるいは交易で流通した)もので、人々が好んだ色と質感。それらの条件が揃ったものだけが「古来~に用いられた」と言われ得るものだと思います。



Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム