INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

覚え書き

脈絡なく覚え書き。

この石↓が「オレンジエレスチャル」の名前で売られているのを目撃。

オパールカルセドニー2

えぇ~? エレスチャルぅ?
この不審の声をちょっとおさらいです。

エレスチャルというのは、水晶の成分がたっぷりとけ込んだ熱水の中で成長したため、成長しやすい所からどんどん成長し、結果としていくつもの結晶がごちゃっと固まったようになったり、内部が層状になったりした「ごつごつ複雑な形に結晶した水晶」に対して付けられた名前です。
水晶の成分がたっぷりということは、他の成分もたっぷりである場合が多いため、自動的にアメジストやスモーキーなど色混じりだったり、ヘマタイトなど他の鉱物が内包されていることも多くなります。

しかし、エレスチャルはあくまでも形の名前。
色が混じりや内包物は関係ないのです。


ところがこの形によって名前が付けられたはずの水晶が、「パワーが強い」とかなんとか注目されたために、ビーズに加工されると、形はどこかにいってしまい、本来エレスチャルには関係なかった色や内包物が目立つことになってしまいました。
おかげで「色混じり内包物色々あり水晶=エレスチャル」という誤解が生まれるはめに。

飽きずに何度でも繰り返しましょう。
エレスチャルに色や内包物は関係ない! 形だ!

だから、ビーズショップでスーパーセブン(エレスチャル)なとといっているのは、適切ではありません。
スーパーセブンは形ではなく、産地と内包物に指定がある名前なので、エレスチャルとスーパーセブン両方の条件を満たす石はあるにはありますがごく一部。
そうではない石の方がずっと多いし、両方を兼ね備えた石はたぶんビーズにするには向きません。
だって、あちこちに空洞があったり形が複雑なエレスチャルをビーズにしようとすると、無駄になる部分が多くて歩留まりが悪いです。

……で、今回「オレンジ・エレスチャル」なんて名前で呼ばれてしまったこの石は、エレスチャルなのか?
形に名前が付けられた石をビーズにしてしまったら、見分けるにはかなりの不利ですが……。

ここで手がかりとなるのは、内包物です。
エレスチャルには内包物のあるなしは関係ないですが、内包物はある程度元の結晶の形を物語ってくれます。
この石がごつごつ複雑な形のエレスチャルであったなら、内包物もまたその特徴を備えているはず。
こんな感じに染みこんだ系の内包物であった場合、クラックに染みこんだのならばひびのわずかな隙間で薄膜状に見えるはずだし、内包状態に厚みがあるならそれは層状に結晶した……つまり元の結晶面に平行になっているはずで……。

簡単に言えば、この内包具合は、元の結晶が「エレスチャル」であったことを示していないと思うのです。
どちらかというと、いったん結晶した水晶が割れ、その隙間をオパールやカルセドニーが埋めた……という説明がぴったり来る感じ。

よって、私はこの石がエレスチャルと呼ばれるのが心外に思えますし、もしかしたら「内包物いろいろだからエレスチャルと名付けられたのではないかと疑っています

Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム