INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

新宿ショー!

行ってきたぜの新宿ショー!

今年は、震災の影響で二回の特別展や第2会場の出店がなくなり、メイン会場のみの開催でした。
つまり、その分店は少なくなっているわけで……実際少ないな、と思ったんですが。

第一印象を言いましょう。

人、多っ!

なんだか、店が少なくなった隙間を人が埋めたという感じです。
……と思って去年の新宿ショー記事を読み返してみたら、人ごみがひどくてカバンが後ろに置いて行かれるのを引っ張り引っ張り……と書いてました。それほどのことは……いや、同じくらい。
ひょっとしてショーが縮小されたのと同様、来場者も縮小傾向かと思っていたら、そんなことはなく。
みなさん待ってたのね、という感じです。

確かに外国業者の何店かはきてなかったみたいですが、おなじみの業者さんは8割がた出展されていました。
よかったよかった。
意外にビーズの店が少なかったように思うんですけど、逆に鉱物店が増えたかというとそうでもなく。
とりあえず、会場をぐりぐりと何周も何周も歩き倒し、大物石からお得石まで掘って掘って掘りまくってきましたとも。
昨年はアフガニスタン、パキスタン石再燃でしたが、今年はブラジルがメインで次点がモロッコ……かな。

まず、おおっと思ったのが、ブラジル産の鮮やかなフックサイト付き水晶。
フックサイトの結晶が大きく、雲母の形がはっきりわかり、かつ、鮮やかにグリーンな逸品。
ものによっては一部水晶に内包され、ルチルが含まれるものもあります。

次に私が掘ってしまったのが、モロッコもの。
バナジナイトとかウルフェナイトのきれいな標本が安い! 1000円~ありました。
ちょっと変わったバナジナイトも探せば1000円。
そのほか、このお店はフローライトなどもお安いものあり。昨年のイカゲゾ石もまだありました。

毎年、新しい産地のインド・ヒマラヤ水晶を持ってくるお店は、今年も新たな産地の石を持ってきました。ルチル入りだそうですが、残念ながら食指は動かず。
ダーラ産、パルギ産と2連続で陥落していましたが、今年はここでは買いませんでした。
ただし、別のお店で、マニカラン産ということで表層近くにグリーンファントムが入り、結晶の稜線(エッジ)が緑になったような水晶を持ってきているところがありました。

毎年2回に出店している、ブラジル石が安いお店は、今年はメイン会場で。
相変わらずアメジストなどがお手頃値段で、探せば面白い石もあります。

マダガスカル産の日本式双晶や、アホーアイトを持ってくるお店は、今年はなんだか新しいものがなく、例年の残り……っぽい雰囲気で残念。でも、ダブルハートの日本式双晶を買っちゃいました♪

あとは……先日の「ムーンクォーツ」を買ったお店が、兄弟石を持ってきてましたし、12月の池袋ショーでどっと出たパキスタンのパステルグリーン水晶は、今回も複数の店で見かけました。

うーん、あと、目についたところでは、オパール(かけら状原石)を持ってきているところが複数あったかな?

例によってドーンと目立つ出物はないようで、根気よく探す必要ありです。

私は明日は飯田橋。




Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム