FC2ブログ
INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


ブログの保存版別館サイト。 


どんどん増えてます!


石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

池袋戦利品! その2

池袋戦利品第2弾!

今回のショーは。久しぶりにロシア産水晶が豊作でしたが、それ以外にもアクアマリンにおもしろいのが出ました。
白眉は「笑いがとれるアクアマリン」。あんまりうれしかったので、会期中にもさんざん話題にしてしまい、これだけ楽しめたら元が取れたかも、と思ってしまいました。

笑いをとるためには、まず前ふりから。

ガーネット入り

パキスタンはギルギットのアクアマリンです。直径は1センチ、長さは4センチほど。
四分の三ほどが白濁したミルキー・アクアマリンになっており、残りが透明になっています。
色の境目はかなりくっきりしています。

では、その境目あたりをよく見てください。

小さな赤いつぶつぶ……ガーネットです。

直径は0.5ミリほどでしょうか。
以前、1センチちょっとのアクアマリンに2ミリほどのガーネットが付いているものを買ったことがあり、アクアマリンにガーネット!と興奮したのですが、今回は小さいとはいえ、完全に内包されています。

ガーネット入り2

小さいけれど、数はたっぷり。
お店の人は「ガーネット」とだけ言っていましたが、別の方に見ていただいたところ「スペサルティン(ガーネット)」だとのことでした。

確かにアクアマリンの産地からはガーネットも出ます。
アクアマリンの中にガーネットと言うだけでもうれしいのに、アクアマリンがミルキー&クリアのツートンカラーで、その境目に赤いガーネットが入っているとは!
(よく見ると、境目だけでなく側面にも少し入っています)
色合い的にも抜群に美しい!

「良く見つけたねえ~」と感心されたのですが、実を言うと自分でもどうやって見つけたかよくわかりません。
いつも覗きに行くアフガニスタン・パキスタンのお店の隣、ちょっとささやかめに石を並べていたお店でした。
そこにはよく似た大きさのミルキー&クリアなアクアマリンが、ガーネットが入っているものも、入っていないものも区別せずにころころ15~20本ほど並んでいました。
ガーネットはとても小さいので、遠目には見えません。

何の気なしに手にとって……「ガーネット!」
もう、これは、手にとって見てみたという偶然のたまもの意外の何ものでもありません。
最初の日だったので、ほぼ手つかずの中からよりどりみどりで選ぶことができました。
うれしさのあまりいろいろな人に教えて、そのお店に引っ張っていったので、すっかり顔を覚えられてしまい、「サンキュー♪」と、ハーキマー・タイプの水晶を一ついただいてしまいました(笑)。
すっかりお店の回し者状態です。

笑いの真打ちは次回♪

Comment

Secret

見た瞬間・・・・

綺麗です。とても綺麗です・・・・・なのに、見た瞬間私の頭は「おいしそう」と判定してしまいました。
・・・・どうも、水色系のガラスコップの中に注がれたカルピスソーダに木苺でも浮かんでいるものを想像した様子(汗

Re: 見た瞬間・・・・

いくみん。さん

いや~、私の周りの石好きさんの間では「いい石っておいしそうだよね」というのが通説になっております。
きっと、「食欲」という本能を刺激するパワーがあるのです……たぶん。
プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム