INFORMATION
top-red

石のパワーには全く鈍いKURO@管理人が、
写真を撮ったり、調べてみたり、日々、石を相手に奮闘しながら、
知れば知るほど、見れば見るほど深みにハマる石の世界へとご案内します。
石好きさんも、これから石好きさんになる方も、どうぞ覗いてみて下さい。

楽天ブログは更新を停止しています。 掲示板や記事へのコメント欄は開いておりますが、見落とす可能性が高いので、こちらにコメントいただくか、画像掲示板web拍手の一言メッセージ等をご利用ください。

石好きサイトを結ぶ近道リンク(別館サイト内) 


石の素材サイト         ブログの保存版別館サイト。 
  

画像掲示板です          どんどん増えてます!
  

ブレスなどハンドメイドのためのセカンド・ブログ



石好きが高じてブレスレットやワイヤーラップ・ペンダントを作ってお店に置いていただいてます。
パーフェクトストーンさん
 ※KUROのページはこちら
※当サイトの文章・画像等の無断使用・転載・直リンクは固くお断りいたします。
 使用される場合は、画像を改変せず、出典を明記、当ブログへリンクして下さい。

すっぱり。

「それ」をみかけたとき、「なんでここにこれが?」と思いました。
その店にはちょっと場違いな産地であるように思われ、しかもひとつだけポツンとあったからです。

それはこれ。

ネパールローズ1

ローズ・クォーツです。
産地を聞いてみると、「ネパール」というではありませんか。
そのお店は、ネパール産水晶を中心に置いているので(そのときは、だいぶんインド産も置いてましたが)、ネパール産なら不思議ではないですけど、ローズ?

いや待て。
ネパールでローズクォーツが出る話は、前からあったはずだ。

調べてみると、扱っているショップが2つほどあり、(私が知る範囲では)仕入れルートが違う店なので、ネパールでローズはあるらしい。

でも、このローズが?

実を言いますと、最初に見た時にブラジル産だと思いました。
ローズだからブラジル産だという、それだけではなくてもうひとつ理由があって、そのために「なんでこれがここに?」……と思ったのです。

それは……その理由は、もう一枚写真を見ていただきましょう。裏側です。
ネパールローズ3

どうでしょう。ずいぶんとすっぱり、まっ平らになってませんか?

これは、人工的に切断しているわけではありません。
人工的な切断面なら、面の表面にはカッターの後が付きます。

最初の写真の一番右側の縦の面だけは、人工的に切っているらしい痕跡があります。
……が写真で光を反射させている大きな面は、それとは違うのです。

水晶には劈開(へきかい)がない(あるいは不完全である)……つまり、水晶は、割れてもすっぱり平らになることは、まずないのです。
あったとしても、たまたまそうなったというだけで、カルサイトやフローライトのように、一定の方向に平らに割れる(割れやすい)性質(これを劈開といいます)はありません。

しかしこの石は。
ネパールローズ2

横から見ると、裏表がほぼ平行に、両方とも平らになっているのがわかります。
しかも、真ん中に段差~クラックがはいっていて、それも平行です。

こんな割れ方をするなら、普通はそれは水晶ではありません。
事実、その時一緒にいた人が「水晶じゃないだろう」と言ったくらいです。

ところが、何事にも例外というのはあるもので、ブラジルのある種の石英には、劈開としか思えないような割れ方……ちょうどこの石のような割れ方をする性質のものがあると聞いたことがあるのです。

それは……メタモルフォーゼス。
アルミナをコロイド状に含み、放射線を照射すると真っ黒に、それを加熱するとグリーンゴールドに大変化することからメタモルフォーゼスの名前がある、半透明石英です。

あ、メタモルフォーゼス全部がそうなのではなくて、一部に劈開のような癖を持つものがあるんです。
実物を見せてもらったことがありますが、まさしく同じかんじ。

この半透明な感じもメタモルフォーゼス……ピンクメタモにそっくりです。
ピンクメタモ

このような理由で、「なんでこれが……ブラジルのピンクメタモが……ここに?」と思ったんですが、ネパールのローズ?

実をいうと、色合い……全体にふんわり白濁している様子がアフガニスタンの塊状ローズにも似ています。
アフガンローズ

ここにも劈開っぽく割れるものがあります。
アフガン・クリベージ

奇しくも、先日「ヒマラヤK2産」のムーン・クォーツの白濁具合、写真に撮るとふんわり青白いようすが、メタモルフォーゼスに似ている……と言ったばかりです。
(原石を見てないので、劈開っぽく割れるかどうかはわかりませんが)
アフガニスタンにも、パキスタンにも出るんだったら、ネパールで出てもおかしくない?

これはネパールのメタモなのか?(本当に変色したりして)






Comment

Secret

プロフィール

KURO@虚空座標

Author:KURO@虚空座標
水晶好き、ものづくり好き、石の写真好き。
石好きのきっかけはパワーストーンですが、現在は鉱物としても興味を持っている中間派。
石に関するあれこれいろいろ、気の向くままに書いてみます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム